Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

ポジティブな言葉の力の凄さ

今回は、台湾の情報シェアにならないかもしれないですが

MA台湾支社の強みを伝えるPPTを作成したり、

日本から数々飛んでくる悩みごとを聞いてて、

究極はここなのかなと思ったことを書きます。

 

この動画がすごく面白い実験をしています。

 


THE IMPOSSIBLE RICE EXPERIMENT

 

見たことある方いますか??

 

炊いたお米を3つの瓶に分けて、

 

「ポジティブな言葉を毎日受け取るお米」(LOVE)

「ネガティブな言葉を毎日受け取るお米」(HATE)

「何にも言われないお米」(IGNORE) のラベルを貼ります。

(日本語で説明しようとすると面白い感じになりますねw)

 

 9週間、

「LOVE」のお米には誉め言葉を言いまくり、

「HATE」には結構酷いことを言ってます。(←是非聞いてみてくださいw)

「IGNORE」には全く何も言いませんでした。

 

予想も簡単に出来ると思いますが、

LOVE>IGNORE>HATEの順に保存状態が良かった

という結果です。

ここで私が強調したいのは、

 

言葉の意味が分からないお米でさえ、

ポジティブ/ネガティブな言葉に影響されること。

 

言葉の意味や感情も理解できる私たちに当てはめると、

計り知れない影響がありそうです。

 

しかも、この実験では

お米に「I LOVE YOU」とか言ってしまってるので

本当に思っているかどうかは大事ではないことも分かります。

ネガティブな発言にも同様に言えますね。

 

毎日ガッカリすることも(主に自分の常識のなさや日本語能力、不注意のせい)

私には解決できない問題に挟まれて、ムカつくことも沢山あります。

先週もミスをしまくり、社内の朝会で公に謝罪しました。

 

でも、

 

常識のなさにガッカリした日も、「気づけただけマシか~~っ!」って思えばいい。

 

他社が解決しないとどうしようもない問題に直面した時も、被害を被ってはいますが

「この状況に置かれないと、一生理解しようと思わなかったかもしれない。」

と考えることでラッキーとなるわけです笑

 

ミスをしまくって公の前で謝罪したあとも、

私の気持ちはとってもスッキリしてました!これから気を付ければいいからです。

(これは本当に思ってます!!!!)

 

このように文字にしてしまうと、ただの開き直りHappy野郎なのですが、

日々のちょっとしたことでも、

意識してポジティブに考えるだけでなく

言葉にして言ってみるだけで、

全然物事の捉え方も変わってくると思います。

 

私は上記の出来事があった時、

振り返ってみると言葉にして人に伝えていました。

家でよく「まっ、いっか~!」って言ってベッドにダイブします。

 

なので、自分の決断に不安も持っている人も

まず不安に思っているということは、リスクとなることを意識できている

(自分の決断に100%満足していたら、見えていないことが見えている)

ということだと思うんです。

今後、誰かに自分の近況伝える時

思ってなくてもポジティブに何か言ってみてください。

 

書いてて終着点が分からなくなりましたが、

ポジティブな言葉を言える人が多い組織は、うまくいく

と思います。

 

MA台湾支社は、「運が良い人」しか採用されていないので

ポジティブな言葉を元々言える人が多いはずです。

 

私もそんな人になりたいですし、

私が言うことでポジティブな発言が出来る人をどんどん増やして、

どんな人でも会社に入った瞬間「雰囲気いいですね」って言う組織にしたいです。

 

なんか今日のブログ心理学者みたい。

食べ物載せます。

 

初めて一人で居酒屋に行くという大人っぷりを発揮した記念日。

色々考えないとなあと思って、会社でも家でもないところに行きたかったんです!

皆様に心配されましたが、考えないといけないことにワクワクしてたから行ったんですw)

お酒も料理も美味しくて最高だったのですが、

カウンター越しのオーナーが割と英語ペラペラ(パッションで伝えてくる感じなのですが)で、

常に話かけてきて2時間以上話してました!

軍隊にいた時に周りがネイティブだらけだったため、話せるそう。

 

そうです。なーんにも考えられなかったです笑

しかも結構飲まされて、次の日超絶眠かったです。

 

でも、

オーナーの話しを聞けたこと

英語で会話出来たこと

オーナーの素敵なお店を知れたことは

一人で考えることよりも価値のあることでした。(だと思ってます!)

 

室内温度もクーラーがんがんではなく、ちょうど良かったので

また行きたいと思います(^^♪