Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

ずっと柔軟剤だと思ってたものが洗剤でした。

ずっと柔軟剤だと思ってたものが洗剤でした。
今までずっと、ダブル洗剤で洗ってたみたいです。

悲しい~~(´;ω;`)

洗剤はアタック(もどき?)で、

柔軟剤だと思っていたものは、クマの絵ついてるしピンクだし匂いもあったので
間違いなく柔軟剤だと思ってました。

 

こちらが問題の2人。。

似すぎ。。。

 

 

→こっちが洗剤

 

 

→こっちが柔軟剤

 

→これはしっかりした洗剤

 

この間、バスタオル洗濯するとき多めに柔軟剤入れてるのに
「なんかふわっとしないな。台湾の水って本当にダメね〜」

くらいにしか思ってなかったのですが。。


でも、ダメなの私でした!どっちも洗剤だもん。
今後はバスタオルもふわっとしそうです😉

 

プラスの近況報告として
台湾の方々の優しさに触れました。


すっごく湿気が多い気候なので、部屋のドアがすんなり開かなくて
スムーズに部屋に入れなかったんです一週間前くらいから。。笑


こんなこと日本では起こらないし、説明の仕方も分からないので
お部屋探しをしてくれた不動産の方(日本語ペラペラでLINEも常に日本語)

に聞いたらすごく丁寧に画像付きて教えてくれました。

 

→このスプレーを買ってくださいとのこと。

(すぐレス返せるくらいこのスプレー近くにあるのがすごい)

 

→スプレーの塗り方w

 

しかもいつも秒で既読が付き答えてくれます。本当に感謝です。

この油のスプレー買うのめんどくさと一瞬で思ってしまい、
マンションの管理人さん(全く日本語通じない)に、英語で伝えてみたら
部屋の前まで来てくれ、速攻スプレーをかけて対処してくれました~。


伝えてみるもんですね!!

しかも、スプレーかけるのも難しそうだったので
自分では出来なかった気がしてます。(色んなところに飛ばしそうw)

 

台湾の湿気って本当に、生活する上での問題ですね。
実感しました!笑
洗濯物も外には干さないので、基本的には乾燥機にかけて少しだけ部屋干しします。
それによってまた部屋がジメジメするので、クーラーの除湿機能が欠かせません。
肌は全く乾燥しないんですけどね。

 

台湾で、「Dunkirk」を観てきました。台湾での初めての映画館でした。

f:id:Kontw:20170813182421p:plain


この映画は、まだ日本では公開されてないですが歴史好きな方は必見です!

(日本は、9月9日らしいです~~)


カメラワークが独特で、臨場感がすごく伝わる映画でした。

(映画館で見る迫力のせいもあるかもしれないですが)

主人公の視点だけじゃなく、場面ごとに登場人物の視点に変わります。

→映画の内容よりもここがすごいと思いましたw


もちろん内容も考えさせられるのですが、

全体の内容よりも「この人がここでなぜこのような行動を取ったのか」を
考えさせてくるシーンがいっぱいあるので、個人的に面白かったです。

 

沢山生活面のことを書きましたが、仕事面もお話しすると
先週も濃い一週間でした。


毎週毎週、新しいことに挑戦して無心で糖分取るくらい考えています。

先週は、客観的に自分がいる環境・やっている(きた)こと

客観的に見えた瞬間が沢山ありました。


基本的に人と話さないと、考えるスイッチが入らないのですが
先週も多くの方とお話し、またおそらく正解のないことが話題になることが多く、
「う〜〜〜ん」って言う回数が格段に多かったです。

絶賛考え中なので、これからも沢山人と話して
自分の答えが見つけられるようにならなければと思います。


また、やってみないと分からないことも多くあるので
やろう!と思いました。

今回は、私の考えの共有の内容ではないですが
今後考え続けることで、もっと突き抜けられると思っているので
益々頑張ります😍

 

 

 

家の近くに見つけたおしゃれカフェ。

トーストは美味しいけど、コーヒー薄~~い。。

 

見たことないエスプレッソマシーン。

でも、音は静か。

 

 

黒板ってやっぱり可愛い。

 

来週は、お盆休みで北海道に帰るので

更新はお休みです。

でも、北海道でも人と話しまくってこようと思います。