Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

話すことで分かったこと

この2週間

北海道に戻ったこともあり、

「何してるの〜?」に対して答えることが多かったです。

 

最近、台湾に行くよと連絡してくれる方も増えてきて

もっと友人に、後輩に、お世話になった方々に話す機会が増えてきそうです。

 

特に同じタイミングで社会人になった友人と「いつも何してるの??」

について話し合う時には、

 

「そんな仕事あるのっ?!」を連発していました。

 

自分の想像をはるかに超えるくらい、

世の中に「仕事」は色々あるんだなと実感。

 

同梱物をひたすら考え続けていたり、会場デザインを考えていたり、

船の進路を牛耳っていたり、3カ国の貿易を仲介していたり、

旅行の行程を作成してホテルの予約をしたり。。。

 

また、

 

「朝起きた瞬間から

 夜寝るまでのスケジュールどんな感じ〜?」

 

を友人に聞いてました笑

f:id:Kontw:20170827173733p:plain

 

みんな優しいので答えてくれるのですが、

いま考えると変な質問!笑

 

でもこれを聞けたおかげで、

自分の時間の使い方を変えてみようと思えたり、

会社の方針として、残業をさせない制度を設けているところが

多いことが分かりました。

 

f:id:Kontw:20170827173603j:plain

会社に残る時間がしっかり決まっていたり、

PCを家に持って帰れないようにしているなど制度も色々でした。

 

自分のやっていることを話すと様々なリアクションが返ってくるのですが

そのリアクションの全てが自分では思ったこともないことでした。

改めて自分って自分で見れないなと思いました。笑

なので、どんどんリアクションもらっていこうと思います!

 

ただ、きっと伝え方や内容の量もすごく大事で

一日に何人にも会っていると

3人目以降くらいでかなり省略して、私のやっていることを話してしまいました。

その時の気分で話すことがだいぶ変わります。。

 

なので、昔から面接の準備が苦手でした。

スクリプトを考える時に話したいことと

本番の場の雰囲気や気分で話したいことが違い、

スクリプトみたいなものを作成すると本番喋れなくなるので

常にぶっつけ本番でした。

 

時にはいいかもしれないですが、

一貫して伝えないといけないことはもちろんあると思うので

今後の課題です!!!

 

ここからは北海道帰省シェアです。

 

いつもしない寝坊から始まり、

わざわざ来てくれたタクシードライバーを30分お待たせ。

 

家の近くの駅まで迎えに来てくれた父は、

再開の30秒後に、一時停止無視で捕まる。

 

 

 

 

コンタクト作ろうと思ったのに、

作れず目が激腫れる+2週間禁酒司令。

それでも毎日飲み。

 

 

運転免許更新。

初回講習の場合での更新期間外更新は

2時間講習受けないといけない+2年半のみの延長。

さらに今後も、更新期間以外の更新では2時間講習を受けさせられる。

 

これでおばあちゃんとお昼に行けなくなり、

母とおばあちゃんの機嫌悪し。

 

講習始まるまでの短時間でのお寿司。

→常に人と会ってお腹がいっぱいなので

 寿司のネタだけ食べるという贅沢。

 

台湾で組んだスケジュール時差で全て狂い、

移動はほぼダッシュ。

 

ミュゼを3回リスケ。

日本の携帯がないため、父の携帯で連絡したことで不審がられる。

 

「今日は激しい運動など体温が上がることは避けて下さいね。」

からのスタバまで猛ダッシュ。

 

スタバでまた元気をもらいました!!!
働いてた時のこと思い出しました。

 

今日は、

TSUTAYAで会社用のPCを無くして、

次の日にTSUTAYAのレンタル棚の一番上で自分で発見。

店員さんにごちゃごちゃ言われ「でもいまこれから台湾に帰るんです〜〜」

って訴えてるところで起きました。

あんまりにもリアルなのでPC確認しちゃいましたw

 

明日からも頑張ります!