Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

半年半年半年!!

台湾に来て、もう半年経ちました。

毎日は本当に秒で過ぎ去っていくのですが、

3年くらい台湾に住んでいるような感覚です。

 

台湾は、日本人にとって本当に住みやすい国なので

この半年の間、生活面で死ぬほど困ったことはないような気がします。

 

〇間違って部屋の非常通報ボタンを押してサイレン鳴り続ける

〇家の住所が伝わらなくて、タクシードライバーに変なところに連れていかれる

〇アポ帰りのタクシーで爆睡して、タクシードライバーにキレられる

スターバックスの豆乳ドリンクでトイレに1時間こもる

 

本当にちょっと焦ったのは、上の4つくらいです。

日本でも起こりそうなトラブルくらいな感じです。

全く中国語が喋れなくてもこんなもんでした。笑

 

仕事では、

半年間で恐らく新卒では普通任せてもらえないようなことも

経験させてもらい、沢山失敗して、学びました。

営業の窓口としての対応の仕方や社内での役割を日々考えさせられ、

媒体運用も効果改善のために仮説を回しまくりました。

 

がっつり文系だった私が(高校生の時から数学アレルギー)

毎日管理画面の数字を見て分析しているのには、自分でも驚いています。

 

現在、私が運用しているのは

 

GoogleSEMとGDN)

〇Yahoo(SEMとInfeed)

Facebook

 

の3媒体ですが、営業の窓口を担うことで

COMPASSや新しい媒体のLINE(LINETODAYとLINE TIMELINE)の運用方法や改善策を

運用メンバーと考えるので、全媒体の知識が必要になります。

 

最近やっと、自分の運用外の媒体も細かいところまで理解することが出来

今後の営業の際にも武器になりそうです。

 

特にLINEはまだ不自由なところが多い媒体ですが

クライアント側に立つと、確実に競合が少ない媒体。

代理店側に立つと、他の代理店が踏み込んで運用していない媒体。

なので、今後の提案も幅広くなってきます!

f:id:Kontw:20171022184258j:plain

→LINE TIMELINE:Facebookと同じように、友人投稿コンテンツの間に

 広告が挟まれる形。

 

f:id:Kontw:20171022184310j:plain

→LINE TODAY:LINE版のネイティブ広告。LINETODAYはLINE独自のメディア。

 

仕事を通じてがかなり大きいですが、

この半年間で考え方が変わった部分と、全く変わらない部分がはっきりしたなと

実感してます。

 

これが良いのか悪いのかは、全く分からないのですが

日々のタスクから、また人と話すことで毎回様々な感情になります。

 

まだまだまだ足りないところだらけですが、

壁にぶつかりまくっている=成長していると思っているので

次の半年間も、いかに沢山壁にぶつかれるかを大事にしたいと思います。
さらに追加して、小さなことでも出来ることを増やしていきます。

 

皆さま、これからも引き続きどうぞ宜しくお願いします☺

 

あっ、中国語やっと始めました!

ネットで探して、マンツーマンでカフェでやってます。

どうしても学校だと、平日の昼間になるのでずっとマンツーマンを探してました。

とってもファンキーな先生で、

毎回バイクで来るくらいスタミナ抜群+面白い+めっちゃ褒めてくれる

女性の先生です。

素敵な笑顔で、多くの宿題を出してきます!

私も塾で個別指導(※英語だけです。皆さん心配になると思うので念のためw)

をしていましたが、この先生は本当に私のために頑張ってくれていると毎回感じます。

なので、私もこの先生のために頑張りたい勢いです。

自分も先生の時、このくらい生徒に感じさせられてたかなと反省しました。

 

習い始めて、

中国人の方の口調がすっごくきついと感じていたのですが

(いつも怒っているような感じ。台湾の中国語は少し緩いです!)

発音(特に4声)上、どうしても強く言わないと発音できないんですね~。

 

 

~最近のカフェ事情~

 

カフェの開拓スピード急加速中です。

穴場スポットを見つけまくっています。

スイッチが入ると、5件一日に行きます。

 

コーヒーと一緒に、

オーダーの豆を小瓶に入れてくれるの可愛い!!

コーヒー飲みながら、豆そのままの香りをかげるのは嬉しいです💛

ちなみにこれは、エチオピア産~~

f:id:Kontw:20171022185249j:plain

f:id:Kontw:20171022185224j:plain

 

でも、やっぱりどんなに豆にこだわっていても

ハンドドリップには敵わないなと実感。

愛情込めて一杯づつ淹れてくれてるもん。。。

 

コーヒーを注文するとカウンターまで呼ばれて、

一つづつ豆の香りをかぎながら選べるカフェを見つけました。

こういう”付加価値”をつけたカフェやりたいですっ!

 

これは、カフェで見つけた最高に欲しい時計!

f:id:Kontw:20171022191521j:plain