Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

Taxiに乗るだけで色んなドラマが生まれます

 

また期間が空いてしまいました(´;ω;`)
この2週間は、多くの知り合いが来台してくれ、

平日~土日まで話しまくっていました。

 

また、月初なのでクライアント様とも10月の報告をするために

会社訪問をし、”人と話したなあ”!という印象です☺

 

タイトルの件は、

毎回思うのですが、私普通のタクシードライバーに出会わないんです。

 

Case① ドライバーがすんごい冷たいor怖い

中国語で住所を言えないので、文字で見せようとした瞬間に態度豹変パターン or

そもそもタクシードライバーはいやいややっているパターン。
後者の場合は、仮に中国語で住所を言えても機嫌悪め。

私のやらかしエピソードとして、後者のどうしようもないパターンにも関わらず

タクシーで爆睡したため、ブちぎれられる珍事件w

(15分で着くってGoogle Map言ってたのに、30分以上かかったんだもん。)

 

Case② ドライバーがすんごい話しかけてくる

会話出来ないと分かっていながら、中国語でめっちゃ話しかけてくるパターンor 英語であれこれ聞いてくれるパターン。

もう前者の場合は、”え~そうなんだ!”って日本語で言って、会話を切ろうとしてるのですが無力。

英語で話しかけてくるパターンは、聞かれることは大体決まってくるので受け答えは

いけるのですが、めっちゃ日本に行った時のことを話してくるドライバーさんがやばい。だいたい私の方が日本を知らないので、会話にならない。

 

このCase2の場合は、

毎回即レスしたいことの対応や、資料に目を通したくても出来ず。

やばいときは、行先についているのにタクシーから降ろしてもらえず。

 

Case③ドライバーがうつろ状態で運転している

もう絶対サイドミラーとか見てないし、アクセルもぱっと起きた瞬間に

踏むので、スリルがやばい。

 

一度本当にひどいときがあったので、

「ねえ!起きて!!私運転するよ?」って日本語で怒ったことがあります。

通じたのが、そのあとは居眠りせずに家まで送ってくれました。

 

Case④ドライバーがものを沢山くれる

飴や飲み物なら、日本でもありますよね☺

台湾は違いますよ!

私がもらったものは、以下になります。

ドラゴンフルーツ(赤い方)、サンドイッチ(ハンドメイド)、スタバのカード(どっかいっちゃった)、iphoneケース(バーに置いて行っちゃった。。)

台湾と日本の文化の違いですかね。

 

最後は私再サイドの問題となりますが、

 

Case⑤Uberで住所を言い出す

タクシーがなかなか捕まらなかったので、

Uberを台湾で初めて呼んだのですが、いつものように乗った瞬間に

自分の家の住所をドライバーに伝え、ドライバー大混乱。笑

元々、決まった行先に行きますもんね。

しかも、中国語しか通じないようで

めっちゃ怒ってる感じだったのに(絶対舌打ちしたし、日本語だと”も~”みたいな感じでした。)、ペットボトルの水をくれ

さらにきちんと家まで送ってくれ(登録した住所と家の住所違ったみたいです。)

エレベーターの前まで荷物を運んでくれました。

とても人間らしい神様でした。

 

台湾も涼しくなってきたので、

淡水、湖(どこか忘れた)、高雄など今まで行ってなかった所にも行ってきました。

 

→【台北】めっちゃ綺麗な夜景のレストラン

 (本当にどこか忘れたけど)スピーカーで音楽が流れていて本当にお気に入り。

  どこか忘れたけど。

→淡水~

 このタイミングが一番綺麗。

→23歳にもなって、「本当に変なこと辞めて?」と言われた瞬間。

 

→ジャングル感あふれる場所。

 

→上の写真を書こうすると素敵な感じに(^^)/

 

 →高雄
 野生のこうもりが飛んでる間を通ったのがハイライト。

 →セルカ棒の新しい使い方!

→世界で2番目に綺麗な駅

 らしい。1番床どこ?

→家の真横のいつも並んでいる牛肉麺屋さん。

 半年も住んでるのに初めて食べた。

 これは美味しい!2ヶ月に1回食べます。

 

→最近は、抹茶ティーラテ一番おいしいところを探すことに夢中になってました。

 今のところ、ここが一番。

 ここは、なによりお店のオーナーさんがイケメン。

 なんか、きっと生き方がイケメン。オーラ出てるし、こんなカフェを開きたい。

 いつか中国語で会話出来ますように!笑