Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

人生初の”インフル予防注射なしでの年越し”になりそうです

 

 

12月突入しました~

北海道の冬に慣れていたので、台湾にいると気候的に

まだ9月下旬くらいのイメージです。。。。

気づいたら冬になってました!!

 

年末も留学以来、初めて海外で過ごします。(台湾からは出ます!笑)

私の中で、北海道に冬に帰る選択肢なし。

免許も更新したので、しばらく帰らない予定です☺

 

f:id:Kontw:20171203140636j:plain

→サムネの写真は、飛行機からiPhoneで撮影したもの。

 景色もすごいけど、iPhoneもすごい。

 

冬になると、

毎年インフルエンザ予防の注射を受けるように両親に言われてました。

アメリカ留学時も、父から受けろと言われ泣く泣く受けました。

予防注射に対する考えも、国によってかなり異なることを学んだ経験でした。

 

日本では、注射後に

 

「今日は、湯船には入らないで、運動もしないで、お酒も控えてくださいね。」

 

と言われ続けていたので、この認識だったのですが

アメリカで受けた際には何も言われず不安になって、

「今日しちゃいけいないことってないんですか?」と聞いたら

 

「Hun?You can do anything you wanna do today. ENJOY YOUR LIFE‼」

 

と言われたことを思い出しました。

こんなに世界で認識違っていいのかな?笑

日本って気にしすぎなのかな??

 

そんなことを思い出しながら、

台湾では誰も”インフルエンザ”と口にしていない気がします。

もしかしたら、中国語で話してるのかもしれないけど。笑

なんか台湾は空気乾燥することなさそうだし、ウイルス死滅するんですかね?

 

私は、インフルエンザの注射受けると1週間くらい体調がいつも悪いので

受けない方向で行きたいと思ってます。

 

仕事面に関しては、

今月に達成マストな前から決めている目標があるので

営業日が少ない月ですが、追い込んで最高の年末&年始を迎えられるようにします!

そして、1月移行に向けてもしっかり準備出来るように。

 

11月の徹子の部屋

台湾に7ヶ月になるにも関わらず初めて鼎泰豊に行きました!笑

ここに連れてきてくれたメンバーに感謝です☺

 f:id:Kontw:20171203133316j:plain

→これはノーマル!

 今まで食べた中で一番おいしかったやっぱり。

 でも、ヘチマとエビの小籠包は違う店舗推奨。

 

とっても混んでいて、お昼時に行くと40分待ち。

並んでいる間にオーダーを取り、しっかり出来たてを持ってきてくれるので

後ろのオペレーションが大変そう。

レシートに一つ一つ提供目安時間が記載されてました。

キッチンは戦場なのではないでしょうか。。

 

カフェの開拓もかなり進んでます。

本書けそう!ww

ただ、どうしても死ぬほどおいしいケーキは見つけられず。

チーズケーキは一軒発見。

納得できるティラミスとタルトのお店を探すのに奮闘してます。

 

f:id:Kontw:20171203132508j:plain

 

→これは抹茶のシフォンケーキ。

 黒糖と生クリームは美味しいけど、シフォンケーキ微妙。

 メレンゲの泡立てが足りないから、しっとりしすぎてるのか

 焼いた後にしっかり水分飛ばしてないかのどっちか!

(カフェの名前は控えますね。。)

 

f:id:Kontw:20171203132525j:plain

 

→死ぬほどイケメンなフランス人がSkypeしてたカフェ!! 

 なんで台北にいるんだろ。

 中は、コンクリート調でスタイリッシュな感じ。

 

これはまた違うカフェ!

f:id:Kontw:20171203134529j:plain

f:id:Kontw:20171203132513j:plain

f:id:Kontw:20171203132515j:plain

 

→小さいけど、朝活するのにいい音楽と明るさ!

 

f:id:Kontw:20171203134917j:plain

 

→カップがファンシー!

 どこに売ってるんですかレベル。

 

初めて、JAZZ BARに行った金曜日。

本当におじさまの人生楽しいですよ感が全力で伝わってきました!

この年でもテキーラ飲んじゃうような人生がいいね!

 

f:id:Kontw:20171203132510j:plain

f:id:Kontw:20171203132518j:plain

 

→ここのCosmopolitanとMai Tai美味しかった~~

 

f:id:Kontw:20171203132517j:plain

 

→ゆちゃん意味わかんなかった~笑💛

 

意味わからない繋がりで、

このお店はとっても行ってみたい。。

絶対チキンそんなこと言わないと思うんだ。。

 

f:id:Kontw:20171203132528j:plain

 

 

最後に【悲報】!!

私の父がInstagramをやり始めました。

しかもインカメ駆使してる。。