Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

どう考えても今年最後の投稿~

2017年は、20投稿で終わりです☺

凄くきりもいいので、もし書けても書かないようにします!笑

 

毎回ブログを書くときに、あっという間に日々過ぎちゃうなと実感していますが

本当に2017年終わっちゃうんですね。

あっという間でした、7ヶ月台湾にいて毎日は一瞬で過ぎていくのですが

5年くらい台湾にいるような感覚です。

 

このブログは、元々台湾支社で行ってることを

国内に、友人に、身内に広める目的でしたが

完全にプライベートブログになっています。

読んで下さっている皆さま、いつもありがとうございます☺

きっとこれからもこんな感じですが、少しでも元気にでもなってくれたら嬉しいです。

 

《仕事について》

 

この7ヶ月間、色んな事がありました!

今年は、媒体の運用に集中し数字に向き合いました。

広告という仕事のモデルや台湾市場は特殊です。

”日本”の会社や商品が、自然と受け入れられる台湾市場で私が行えてきたことは

今後台湾以外では一生体験できないと思います。

 

そして、勢いのある会社の海外支社で働かせて頂いていることで

日本では得られないような経験を沢山しています。

台湾支社も、私が入ってきた5月と比較してメンバーの数もかなり増えましたし、

会社の体制も何度も大きく変わりました。

30人程度の規模だからこそ、大きな変更があるとすぐに反応が分かります。

 

来年も既に大きな変更が決まっていたり、

私の役割も運用の知識を武器にかなり変化するので

2018年も突っ走ります!!

 

☟ホントに癒しを与えてくれるカフェのオーナーさん

 私が来ただけで、注文分かってくれるのが嬉しい~

f:id:Kontw:20171217120802j:plain

 

 

《台湾生活について》

 

台湾は本当に良い国です。

人が優しいし、みんなゆったりしてます。

ちょっと足を伸ばすと、自然があるのもいいです☺(あんまり行ってないけどw)

 

 

台湾料理は、基本的にあまり食べてなく欧米人みたいな食生活です。

でも、最近グァバにはまりました!日本ではあまり見かけないし、

こっちに来た時は”石鹼の味がするフルーツ"でフルーツ認定してなかったのですが

最近は毎日食べたいほど!台湾人になってきたかもしれないです。

 

これです~、味の説明難しいですが

特にそんなに味しないんですよね!!

コンビニでも手軽に買えるので、不意に買います。

 

f:id:Kontw:20171217121541p:plain

 

 

最近の事件は、洗濯機が壊れたことでした。

私の家の洗濯機は、キッチンの中に内蔵されているタイプで

いつも通りに電源をつけて回すと、信じられないくらいのスピードで回転し

キッチン壊れるくらい洗濯機がガタガタし始め、ついには中で火花散っているのが見えました。さすがの私でも、これは壊れた!と思ったので

大家さんにLINEで緊急連絡!

(大家さんしか英語が通じない。。)

 

f:id:Kontw:20171217122144p:plain

 

大家さんはホントに良い方で、

wifiの接続が悪い時もわざわざ家に駆けつけてくれました。

日曜日にも関わらず、即レスしてくれ

月曜日には、電機会社に連絡→火曜日には業者さんを家に呼んでくれ

仕事中で家に戻れない私の代わりに、作業中部屋にいてくれました。

神としか言いようないです。神。

 

そして、作業後の共有も神。

 

f:id:Kontw:20171217122511p:plain

 

無事、洗濯機使えてます!

 

ただ、家にいまだ転がっている古いエンジンどやって捨てるの問題。

そんな”throw it away"出来るような軽いやつじゃない。。笑

とりあえず置いときます~~

 

台湾に来て心から思っていることは、素敵なカフェが本当に多い!!!

オーナーさんのアイデアが反映されているカフェが多くて、

最近は、自分が行ったことのあるスポットの近くでカフェをGoogleマップで探し

とにかく行くみたいなことをしています。

 

 

f:id:Kontw:20171217123016j:plain

 

お昼からお酒も出している、カフェ&バーです(^^)/

f:id:Kontw:20171217123135j:plain

 

台湾で初めで、鯉を見ました!!

そんなに鯉に詳しい訳じゃないし、鑑賞魚嫌いなのですが

日本とそんなに見かけ変わらない気がします。

こっちの鳥は、日本と少し違います。

f:id:Kontw:20171217123143j:plain

 

一番力を入れてそうな、ピザを友人と頼みました!

バジルペーストとマッシュルームピザで、

チーズが私が満足できるくらいかかってました。(大体満足しないのでw)

ピザはクリスピーで、かなりバジルペーストとチーズでオイリーなはずなのですが

最後まで美味しく食べることが出来ました☺

f:id:Kontw:20171217123028j:plain

 

 

ここは、ずっと気になっていたカフェ!

これも家の近くです~

f:id:Kontw:20171217123035j:plain

 

写真に乗っていた2種類のサンドイッチをオーダー

でも店員さんが中国語で、

「今日もう豚肉ないから、サーモンのやつ2つでいい?」って多分伝えてきて

全然良かったので、OKだしたら本当に思っていた通りで来ました(^^)/

ちょっと理解出来て嬉しかったです!

f:id:Kontw:20171217123044j:plain

 

クリスマスのクッキー可愛すぎる。

f:id:Kontw:20171217123101j:plain

 

 

サーフィンをモチーフにしているお店なので

店内は、海っぽいでデザイン!

f:id:Kontw:20171217123155j:plain

 

 

多くの人でに賑わっていて、突然女の人が歌いだし

店内でショーが始まりました。

綺麗な動画を撮れなかったのですが、テーブルに座りながら

カップを使ったパフォーマンスなども始まり、店内で踊りだす踊りだす。

"なにこれ~~!!”とテンション上がっていることろに

まさかのケーキが無料で配られ💛

f:id:Kontw:20171217125348j:plain

 

一つのPR活動だったみたいです。

色々なカフェでやっていくそうです!

こんなPR活動をまじかで見たのが初めてで、とっても楽しかったです!!

ちょっとオーストリアを思い出しました。こやって、どこでも歌っちゃう感じ。

 

 

ホントにこのブログ、カフェのことばっかりですねw

でも、これだけ今年最後に!

 

札幌の実家に住んでいるときは、毎朝懲りずに

バタートーストとコーヒーが朝食でした。

カフェでバイトしていたので、

ペアリングがどうのなどツウぶりながら母と毎朝食べてました。

台湾で働いてからは、基本的にサンドイッチかじりながら朝仕事をしていて

バタートーストはご無沙汰してました。

 

厚切りトースト自体は、台湾のカフェに置いていることが多いのですが

大体、イチゴジャム・チョコレート・ピーナッツバターの3拓。

上記どれも好きじゃないんです。。。w

家の近くのカフェも同じくこの3つしか選択肢がなかったのですが、

ダメ元で"バターありませんか”と聞いたところあったーーーー!

 

f:id:Kontw:20171217123107j:plain

よく考えたら、バターがないってことないかw

でも美味しいバター使っているところも見つけたいな。

2018年の目標にします~(^^)/

 

皆さま、良い年末をお過ごしください!

2018年も引き続き宜しくお願いしますっ☺