Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

旅行先に必ず携帯するもの。

先日、

台湾支社では韓国へ社内旅行に行って来ました。

新卒の私も参加させていただき、益々頑張らないといけないと思っています。

f:id:Kontw:20170620020517j:plain

3泊4日の韓国旅行。

 

オンライン広告の運用は、簡単に調整が可能です。

言い方を変えると、常に調整が出来てしまいます

これはメリットでもあり、

運用の負荷がかかるという面ではデメリットと言えるかもしれません。

 

オフライン広告。

例えば、かなり古いですがポスターや看板での広告掲載。

広告掲載の場所・期間・内容を掲載前に決め、

掲載終了後に「結局効果はどうだったのか」

この広告の良し悪しを判断し、次の広告掲載に活かす。

というサイクルで、PDCAを回すのにかなりの期間が必要でした。

 

f:id:Kontw:20170620022325j:plain

 

または、少し前のオンライン広告で

広告配信枠と掲載期間をあらかじめ決める配信方法しかない時代。

入札金額や素材の変更が容易に出来ませんでした。

 

今は、どんな媒体を使用しても

配信枠、入札額、素材、文言、ターゲットなど

何でも容易に変更が可能です。

そのため、毎日管理画面を見て、状況を把握し、改善策を考え、素早く変更する。

このPDCAサイクルのスパンがとても短いです。

 

 

早くPDCAを回せてしまえるからこそ、回した者勝ち

な気がしています。

 

f:id:Kontw:20170620024430j:plain

 

「配信して見ないと分からない」ことが多いので、

配信してみて、ダメなら直ぐに代替案

 

言葉で書くと当たり前だし、簡単に見えますが

いざやってみるとなると、

 

運用を任せてもらっている=クライアントさんに信頼していただいている

 

ので勇気がいります。

この約2ヶ月間心から実感したことです。

 

すごく真面目な話になってしまいましたが、

この便利に何でも変更できるオンライン広告運用のおかげ(?)で

社内旅行先でも、、、、

 

社員全員が運用専用PC携帯必須です。

私も気合い入れて、PC専用ケースを前日に買いました!笑

 

f:id:Kontw:20170620023453p:plain高級なレストランで料理が運ばれてきても、

                                                       PCに向かっている社員。

 

f:id:Kontw:20170620024200p:plain 夜どんなに疲れ果てても、

                                                            死にそうになりながらPCの管理画面を開く社員。

 

 

 

これは社内旅行だけに限らず、

個人旅行でもクライアントへの責任感とメンバーに対する愛情を感じます。

 

【Episode1】

フランス旅行中のメンバーからも、

時差で早朝にも関わらずFacebookのアカウントを開設してくれたり、

フランスという遠い場所からアドバイスをくれました!

 

【Episode2】 

仕事だけでなく、

私が台湾入りの税関で足止めをくらっている際

LINEやメッセンジャーで数人の社員の方に助けを求めたのですが、

土日にも関わらず、全員からすぐ返事が返ってきました。

 

日々の業務中の連絡でも言えることなのですが、

 

台湾支社メンバーはみんな返信が早いです!

 

アドバイスを求めたり、欲しい資料があったり、頼みごとがあったり、

私からお願いすることが多いのですが、

速攻返事がきます。

 

私も見習いますっ!

 

韓国で行ったフランス料理の

最後のデザートが一番美味しかったw

オレンジ × チョコレートは絶対外さない。

f:id:Kontw:20170620030730j:plain