Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

【話を聞ける】という機会

先週は、台湾に来てから今までで一番多くの方とお話した週でした。

 

代理店であるから聞ける話し

台湾で働いているから聞ける話し

繋がりがあるから聞ける話し

自分が担当させて頂いているから聞ける話し

 

様々な視点からお話を聞くことが出来ました。

先週お話しして下さった皆様、本当にありがとうございます。

 

各媒体の運用と、窓口として主に働いているので

営業と比較すると人に会う機会は現時点だと少ないと思います。

でも、”営業するため”だと聞けないような話がいま聞けているのかなと思いました。

さらに、先週して頂いた話は、”信頼” が既に築けているから聞ける内容でした。

 

f:id:Kontw:20170723140810j:plain

(最近真面目に犬が欲しいです。)

 

このブログを書きながら思ったのは、

”自分がこれから営業をやり始めても

先週聞いたような内容を話してもらえるような関係を

自分で作れるようにならないといけないんだな”

ということです。

 

どうするのかは、

圧倒的に上手な人がどうしているのかを見て学び、

自分の強みと掛け合わせてオリジナルにすることが大事なのかなと思います。

 

私が、凄いと思う人は共通点はありますが

全く同じ人はいません。

 

私の課題は、圧倒的に自分の強みを発見することです。

いま100%自分の強みと誰にでも言えるのは、

”私の周りにはいい人しかいない”です。

これは正直最強な強みだと思いますが、”自分で努力したから”とは言い難いです。

 

でも最近数人に言われて気づいたのは、

”適応能力が高い”です。

 

先日、福岡支社に出張に行った際に

「喋り方が関西弁になってるよ」と言われました笑

22年間、北海道にいたつもりです。

 

この3ヶ月で関西人に近づいてるみたいです。

台湾支社にいる日本人がお二人とも関西人なので、

確実に影響されています。

 

月に一度のチャレンジ目標設定時などに、

「生活面で困っていることはないか?」と気を遣って聞いていただきますが

本当にないです!笑

こんなに中国語が喋れなくても、何も困らないのは

みんなに助けてもらえているからです。

 

強いて言えば、いま困っているのは

自分で設定した番号が絶対に覚えられないことです。

台湾のキャッシュカードの6桁番号。

日本のキャッシュカードの4桁番号。

f:id:Kontw:20170723141630j:plain

 

ことごとく忘れます。

 

台湾のキャッシュカードについては、リセットしてもらいました笑

結局何にしたか思い出せずにモヤっとしてます。

リセットするのに5TWD(20円)かかりました。

手間代安くて幸せでした。

 

日本のキャッシュカードの番号も1ヶ月使わなかっただけで忘れ、

家のメモを見返して、あ〜!となりました。

(福岡で下ろせず、コンビニで失笑)

 

いつもその時の気分で番号を決めるからこうなります。

かと言って全部同じにするのは怖いですよね。

目の網膜でオールオッケイとかにして欲しいです。

 

こんな細かいことに限らず、

自分の足りないところは挙げても挙げきれないです。 

 

社会人スキルや業界知識もまだまだまだ足りないですし

日本語も不思議なくらい不合格なので

上記は日々意識して強みにするくらいにしていきます。

 

先日、Google/Yahooチームと福岡へ勉強しに行きました。

5時間の勉強会でしたが、質問やディスカッションが飛び交い

あっという間に過ぎていきました。

このような機会はすごく貴重で大事だと思います。

私も、今月からGoogle運用案件を増やしていましたが

すぐに使える技や、何よりGoogleのロジックを学ぶことが出来

独学では到底得られない知識でした。

勉強会の後に、メンバー全員がより燃えているのを目の当たりにし

つくづくいい組織だと思いました。

みんな福岡が初めてなので、

日本人の私が案内しなきゃと思ったけど

全く福岡知らず、オススメしてもらったランチが満席とのことで

しゃぶしゃぶに連れて行ってしまいました。。笑

美味しかったので、きっと大丈夫!

夜は、福岡名物の”鳥皮”を一年分食べました。

みんな”皮”という日本語を忘れがちで、

”鳥のスキン(skin)"と福岡入り前日から連呼するほど楽しみにしてたもんね!

 

最強なドリンクを教えました。

これを飲むと絶対に眠くならないんだよ〜!乾杯!

みんな夜中の3時起床からの勉強会でしたが

勉強会の内容が濃すぎたので、こんなもの必要なかったですね。

 

 

 

【あなたはどれだけスタバにいるんですか?シリーズ】

レーズンとクリームチーズのベーグルが台湾フードでは一番美味しい。

 

袋に入ってるから食べやすいねクッキー。

この日にMBA取得に向けて勉強している方と出会いました。

アメリカで働くのが夢だそう。一緒!!!

 

福岡でもスタバに行ってしまった写真。

抹茶スコーンは台湾にないから。

でも、チョコレートスコーンが一番だと実感。

 

もうスタバのカード発行しようかな。