Kontw’s blog

台湾発信/ Taiwan info

ベトナム支社にお邪魔しました。

 

 

先週は、ベトナム支社の5周年パーティーに参加させて頂きました!

ホーチンミンとハノイのメンバーが集まり、とても活気に溢れたパーティーでした。

 

 

 

パーティー参加前に、ホーチンミンオフィスにも寄りました。

会社に入った瞬間に、女性の方がみんな揃ってパーティーに向けて

メイクアップしてました!!羨ましがる台湾メンバーw

 

(こんなキッチンが欲しいねby Vasaちゃん) 

 

台湾支社について紹介する時間を頂き、

英語のパワーポイントで紹介しました!!

みんな英語にかなり抵抗があるみたいでした。

 

(必死のANNちゃん)

 

でも、みんな本番に強く英語ペラペラでした!!!笑

今後外資のクライアントが増えても問題ないと確信しました。

 

 

このパーティーを通して、

ベトナムと台湾の広告市場の違いを学ぶことができました。

 

バトナムは、

CPC指標の現地クライアントが多く、ブランド認知を目的として

Facebook, Google, Yahoo, 現地メディアの運用を行なっています。

Skype広告の運用をしてるのは、驚きでした!

会社間の会議で使用されるSkypeは、PCで使用時のみ広告が出ます。

あまり意識したことはなかったのですが、確かに出ますね!

 

f:id:Kontw:20170805233852p:plain

 

Skype 広告」で検索すると

Skypeでの広告出稿方法」ではなく、「削除方法」がファーストページに出ました。

日本語で検索しているので、日本市場での話になってしまいますが

まだまだSkypeでの広告を考えているクライアントは少ないけれども、

広告を意識している(ウザイと思っていても)ユーザーは多いようです。

 

f:id:Kontw:20170805233859p:plain

 

台湾でも、クライアントさんとの会議はSkypeを使いますし

Skypeの認知度や使用率はかなり高いと思うので

今後、運用媒体になるかもしれないです。

 

台湾支社は、「オンライン上で商品の購入」を目的として、

広告配信し、売上の貢献のためにCPA指標で媒体を運用しています。

クライアントもほぼ日系のクライアントさんです。

 

今後、

台湾では、ブランド認知目的(CPC指標)のクライアントが

ベトナムでは、商品販目的CPA指標) のクライアントが

増えてくるはずなので、お互いに知識を共有していけば

両国がどちらの市場でも強くなれると思います。

 

FacebookのCPC・CPA運用方法、Google, Yahooのお互いの勝ちパターン。

国をまたいで共有できたら面白いですね!!

 

 

英語のプレゼンに解放された記念🤗

 

 

翌日は、ベトナム小西さん、ハノイ支社メンバーと丸一日ツアーに参加しました!

確実に夏バテになって帰国しました!笑

ベトナムも暑いと実感!

 

先週は、ベトナムにいたこともあり

ブログの更新が出来なかったのですが、

スターバックスにも全然行かなかったです。(一回行ったけど、写真がない笑)

 

会社の近くにあるカフェのキャラメルマキアートは、

キャラメルソースのクオリティーが高い。

これ結構難しいと思います。

まず、形が難しい。

描くスピードと全体のソース量を同じにしないと無理!!

次回は、実際に描いてるところを凝視したいです!

 

 

Tomomiさんの部屋で注文した、ちょっとブサイクなパンダ饅頭。

メニューに載ってるのは、もっと可愛かった。。。

でも美味しかった☺️

 

 

先週は、初めて「油絵」を書きに行きました〜

私の絵は下手すぎて放送禁止ですが、みんな本当に上手でした!!

「仕事終わりに、油絵描く」→言葉にするとどこのマダムって感じですが

カジュアルな場所で、カフェにもなってて良かったです。

 

 

先週も沢山考えたので、
来週からも気合入れますっ😆